お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

歯が動く

2019年4月20日 土曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

「硬いものを食べた時、歯に痛みを感じるようになった。」
「歯を磨いていたらよく血が出る。」

こんな経験をしたことはありませんか?

「でも、普段ずっと痛みを感じているわけじゃないし、まだ様子をみていても大丈夫なんじゃないか…」といった油断は禁物です。

もしかすると、すでに 歯周病の諸症状 が現れているかもしれません。

実は歯周病は「痛み」などの自覚症状が出にくく、知らない間に症状が大きく進行していることもあります。

そのため「お口の中のサイレントディジーズ(静かな病気)」とまで呼ばれています。

人間の歯は再生しないので歯に違和感を感じたら放置せず早めに歯科を受診することをお勧めします。

インターネット

2019年4月19日 金曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

今の時代は様々な分野の情報が個人でインターネット検索が出来るので、病気のことも色々と調べることが出来ますから、病状と治療について医師から説明された後に調べることが出来ます。ただ、インターネッット上に掲載されている情報は絶対ではなく一般例であって個々の症例に合わせたものではありませんのでご自分の病状や治療方法が理解しずらい時は遠慮なく主治医の歯科医師に尋ねることが大切です。

定期検診

2019年4月17日 水曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

特に違和感を感じていなくても体調は日々変化しています。

きちんとリズム正しく生活を送っている人よりも生活のサイクルの変動が大きい人の方が抵抗力も下がり気味で体調に変調を発症しやすくなります。

体調を整えるために身体を休めることはとても有意義です。

それと並行して定期的な口腔内検診を受け口腔内の健康状態を保つことも重要です。

何か特別な事故にあったりしない限り突然歯に痛みを感じたり歯が揺らぎ始めたり歯肉が腫れたり顎に変調を発症することはありません。

毎日丁寧に歯磨きをして口腔内ケアをしていても食生活や磨き方によって歯着色や歯垢歯石の付着は起こります。

お口の中の健康な状態を長く保っていただくためにも定期検診の重要性を感じてください。

義歯とは?

2019年4月16日 火曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

義歯と聞いて入れ歯を想像する人が多いと思いますが、義歯には、取り外しが可能なもの(可撤式)と不可能なもの(固定式)とがあります。取り外しできるものを狭い意味で義歯、取り外しできないものをブリッジといいます。

成人はお口の中に28本の歯があり(親知らずを含むと32本)上下14対(親知らずを含むと16対)の噛み合せがありますが歯を1本失うと噛み合せとしては1対失うことになります。歯が1~2本なくてもたいしたことはないと考えるかもしれませんが、第1大臼歯(6歳臼歯)を1本失うと、噛む力が30%も減少します。また歯は、隣どうし持ちつ持たれつの関係にあり、1本なくなると、噛み合せが狂い、あごの関節にまで影響が出ることもあります。そして体調を崩してしまうこともあります。

 

動物は歯を失うと死んでしまいますが人間は治療して義歯補綴し噛み合せを回復することが出来ますので歯を失ったまま放置せず補綴治療を受けましょう。

      

歯が命

2019年4月15日 月曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

1990年代に流行ったCMのコピーで

芸能人は歯が命

というのがありました。

これは綺麗な白い歯が他人に与える印象をよくしていることを誇張した表現ですが今では芸能人に限らず一般人も皆白い歯は命です。

統一地方選挙が始まっていますが立候補者のポスターをみても笑顔で白い歯を見せた写真のものが増えています。

鏡を見て自分の歯が黄色くなったと感じたら当歯科医院までご相談ください。

金属アレルギー2

2019年4月13日 土曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

口の中に金属が入っていて、頻繁に口内炎、口唇炎、口角炎、舌炎、扁平苔癬(へんぺいたいせん)、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)などを発症したり味覚障害の症状がある人は歯科金属アレルギーの可能性があります。もともとアレルギー体質の人、例えば花粉症や喘息、食物アレルギーなどがある人、またはアレルギー体質の人が家系にいる場合には金属アレルギーになりやすい傾向があります。ずっと治らない原因不明の皮膚のただれや湿疹などで悩んでいる人はもしかしたら歯科金属アレルギーが原因かもしれません。放置してしまうと全身へも症状が広がってしまいます。

「ひょっとして、金属アレルギーなのでは?」と思ったら、パッチテストを受けてみましょう。皮膚科のほか、一部の歯科医院でもパッチテストを実施しています。また、パッチテストで原因が不明だった場合ですが、ほかに原因となる金属製品が思いつかないのであれば「念のために金属製の歯科修復物・義歯などを外してみる」というのも1つの選択肢です。

ただ、金属製の修復物・義歯を外して、そのままにするわけにもいきません。メタルフリーの修復物・義歯を入れるなどして、きちんと噛む力を維持するようにしましょう。

歯科金属アレルギーの場合、原因と思われる詰め物・かぶせ物を取りのぞいても、症状が消えるまでに数か月の時間を要します。また、「歯科金属アレルギーかな?」と思って修復物を取りのぞいても、100%、症状が緩和するわけではありません。本当に歯科金属アレルギーかどうかを診断する方法がないからです。先入観で「金属アレルギーだ」と決めつけることは避け、ほかの原因である可能性も含めて、皮膚科・歯科などに相談してみましょう。

 

金属アレルギー

2019年4月12日 金曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

金属のアクセサリーを身に付けると皮膚があかくなったりかぶれたりする金属アレルギーの症状を発症する人がいます。歯科治療においても金属はよく使われていますが、この歯科金属も例外なく金属アレルギーを引き起こすことがあります。ところが、問題は歯科金属がアレルギーの原因になっていても自分では気づきにくいということにあります。自分で気づかなければ対処のしようがありません。

歯科治療では、詰め物やかぶせ物以外にも根の治療後につける土台や、ブリッジ、入れ歯などありとあらゆるものに金属が使用されています。この歯科金属アレルギー患者が日本で年々増加しているという報告があります。

皮膚に身につける金属アレルギーと違うのは、「口の中だけでなく、金属の触れていない全身にも症状が出ることがある」というところです。そのため、症状の原因が歯科金属アレルギーと分からずに苦しんでいる人も少なくありません。

保険で使われている金属は、高温多湿の口の中では錆びて唾液に溶け出してしまいやすいという欠点があります。その溶け出した金属イオンが体のタンパク質と結びついてアレルギー源となってしまいます。

保険治療で用いられている歯科用金属のほとんどが貴金属合金なので金属アレルギー症状を発症している金属を特定するために「パッチテスト」と呼ばれる検査を行います。これは、皮膚の表面に金属を含んだ試薬を貼り付けて、アレルギーの反応が起こるかどうかを調べるものです。もしもそれでアレルギー反応の出た金属があれば、原因となる金属を全て取り除く必要があります。

口腔内の金属を全て除去するのはとてもつらいことになると思いますので担当の歯科医とよく相談のうえ治療を行うことをお勧めします。

 

噛むことの大切さ

2019年4月10日 水曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

普段、気にせず行っている噛むという動作はとても大切なことです。噛むことは、人間の健康にとって、とても重要です。まず、噛むことによって、唾液の分泌がよくなります。唾液には、消化を助け、口腔内を清潔にする働きがあります。

また、噛むという機械的な刺激が、頭やあごの骨、顔の筋肉の発育を促し、表情豊かな顔をつくるほか、大脳の働きを活性化します。さらに、かたいものを噛み砕く爽快感はストレス解消になるといわれています。

よく噛むことは、あごの発達を促し、さらによく噛める土台をつくることにもつながります。日ごろから、よく噛むことを心がけましょう。

歯の健康

2019年4月9日 火曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

歯の健康のためには、日ごろから丁寧に歯をみがくこと、そして、かかりつけの歯科医院で定期的に検診を受けることが大切です。

治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1~2回はかかりつけの歯科医院を受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。

家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

 

 

 

 

入れ歯のお手入れ

2019年4月8日 月曜日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科です。

不幸にも歯を失ってしまい、入れ歯を使っている人は多くいます。

その入れ歯のお手入れが上手に出来ていなくて入れ歯に沢山の汚れが付いたまま使用している人も少なくありません。皆さんは食事を盛る食器は綺麗に洗ったものを使っていてもお口の中が汚れていたら体の中に入る食物は細菌が多く含まれたものが飲み込まれていることになります。

食後は入れ歯を外し、残存歯がある人は歯を綺麗に磨き、入れ歯も綺麗に磨くようにしましょう。入れ歯洗浄剤は入れ歯についている汚れは綺麗になりません。入れ歯洗浄剤はニオイの原因菌の99.9%を除菌する*研磨剤無配合の処方設計になっており、使用方法に従って使用すれば歯垢と着色汚れも取り除けます。

          

↑PageTop