お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

歯肉のマッサージ

2016年8月30日

こんにちは

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

皆さんは肩が凝ったり足がむくんだりすると、その部分をもんだりマッサージをして症状を和らげたりしませんか?

この行為は、気になっている箇所が何らかの原因で、血行が悪くなっているために、それを改善するためには血行を良くする行為としてマッサージをすることが症状の改善に繋がることを知っているためだと思います。

前回、ここに記載した、歯肉の腫れも歯の周囲に汚れが付着して歯肉の血行を悪くしているために発症していることが多くみられます。

123704043543016107792_021_20090314232035

歯肉の腫れも血行の改善をして、正しくマッサージを行い、新鮮な酸素を多く含んだ血液の流れをよくしてあげることで、症状の軽減が期待出来ます。

では、歯肉のマッサージはどの様に行ったらよろしいかをお話しします。

普段、皆さんは、食後や就寝前、起床時に歯磨きをしていると思いますが、歯を磨くという行為は、歯の表面やその周囲に付着している汚れを取り除くことで虫歯予防をするためだけではなく、歯ブラシの毛先が、歯肉に触れることでマッサージを行うことが同時に行われているというわけです。しかし、歯ブラシの毛先が硬い大きな歯ブラシに歯磨き剤をたくさん付けて短時間でゴシゴシ磨いたりしていませんか?

944d161a-s

歯磨き剤の中には研磨剤や発泡剤が含まれているために、お口の中で激しく、歯ブラシで歯の周りをゴシゴシすると、泡がお口の中に沢山発生してしまうために、早くお口をゆすぎたくなってしまいますよね?歯磨き剤の中には香味剤も含まれているために、まだ、歯の周りに汚れが残っていても、爽快な気分になってしまうことで、ここで歯磨きが終了してしまう人も多くいるかと思います。でも、これでは、満足な歯肉のマッサージは行われていません。また、ほとんどの歯磨き剤が、原型のまま吐き出されています。

歯ブラシの毛先が、歯と歯肉の境目に軽く入るくらいに当て、軽く横または縦に振動を与えてみてください。はじめは、チクチクするかもしれませんが、それは、歯ブラシの毛先が歯肉のフチまで届いてる証拠です。痛みが強くない程度の力で、優しく歯ブラシを動かしてください。これが、歯肉のマッサージです。急には、症状の改善はみられないかもしれませんが、日々、続けていただくことで、歯肉の腫れも軽減してくると思います。

haburasiatekata

毛先が硬くて大きな歯ブラシでゴシゴシ磨くと歯肉の表面を傷つけてしまい、歯肉の表面が、擦り傷のようになってヒリヒリしたり、知覚過敏の症状を招いてしまうといけませんので、歯ブラシの毛先が軽くしなるくらいの力で磨いていただければよろしいかと思います。丁寧に、歯磨きを行っていただくためには、歯磨き剤がなくても大丈夫ですし、爽快感を希望する場合は少量(麺棒の頭位)の歯磨き剤で十分です。また、歯磨き後に洗口剤を用いることも効果的です。歯磨き剤や洗口剤の中には歯周病(歯肉炎、歯槽膿漏)予防薬も含まれていますので、歯磨き後は激しく洗口はせず、軽く行う程度で十分です。

9bb2b952ca9a18ec39f624979f15703d-550x400

虫歯菌、歯周病菌は寝ている間に、お口の中で増える傾向にありますから、就寝前の丁寧な歯磨きはより効果的です。

症状の改善がなかなかみられない場合は、ご気軽に当医院までご相談ください。治療を行いながら、患者さんに合った口腔ケア商品を選んで提供できるように商品を多数取り揃えてお待ちしております。

 

タグ: , , , , ,

↑PageTop