お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

白くてきれいな歯

2016年10月3日

こんにちは

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です

かなり前になりますが、以前TVのCMでニコッと白い歯を出して微笑みながら「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、みなさんも白くてきれいな歯に憧れますよね!?

f5b72e7e

歯はぺリクルとよばれる無色透明で薄い皮膜で覆われています。この皮膜は唾液由来の糖たんぱく質から成り厚さは0.1~10μm前後の薄い膜で、食べ物や飲み物などに含まれている歯の表面を溶かす酸から歯を守ったり、歯周病菌の繁殖を抑える力があります。だけど食べかすや磨き残しを歯に付着させてしまうという欠点もあります。

天然歯(自分の歯)の表面には溝や無数に小さな凸凹があるのですが、色素の強い脂分の多く含まれた食事やワイン、コーヒー、お茶などの色素の強い飲み物を口に含んだ後、強い色素のニコチンを含むたばこの喫煙後に水でお口をゆすがないで色素をお口の中に残すと、歯の表面にあるひびや溝に色素が沈着してしまい、この上からぺリクルで覆われてしまうので歯の表面に色素沈着しやすくなってしまいます。

cleaning_before_01

歯を磨くときは意識して大きな前歯を磨かれる人は多いですが、少し内側に引っ込んでいる隣の歯などには歯ブラシの毛先が届いていないことがあり、歯の表面に着色が残りやすくなりがちです。色素の中には酸が含まれてる場合もあるので虫歯の原因にもなります。また、たばこに多く含まれるニコチンは人体に強い有害作用が含まれており、歯周病の進行を増長します。

色素の強い飲食やたばこの喫煙後にお水で口の中をゆすぐだけでも歯の表面の着色を少なくできますし虫歯や歯周病予防に繋がりますのでこれから試してみてください。

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください 。

タグ: , ,

↑PageTop