お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

乳歯

2016年11月1日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

今日からいよいよ11月が始まりました。一般的に11月は「七五三」という子供の成長をお祝いする行事が行われる時期です。7歳、5歳、3歳とそれぞれの齢ごとに成長をお祝いする云われは異なりますが、一人歩きが出来るようになり、乳歯が生え揃うのは初めのお祝いをする3歳ごろです。乳歯の数は上下で20本(10対)あります。前歯から奥歯へ「A,B,C,D,E」と表現します。

nyuusiretu

乳歯が生えて上下の歯がしっかり噛み合せることが出来るようになり、硬い物がしっかり噛めるようになると、顔の骨格も成長し始め、乳児の顔から幼児の顔へと進化していきます。

この時期に歯磨きが嫌いで、虫歯を作ってしまうと、まだ治療を受けることが難しいので、歯が生え始めた頃から歯ブラシに馴染ませることが大切です。

子供は甘いアメやガムなどが好きですが、お菓子は歯にくっつきやすく取れにくいので、きちんと歯が磨けていないと虫歯になってしまいます。

歯磨きを自分でした後はお父さんお母さんが仕上げ磨きををして、お口の中を確認してあげてください。yjimage

子供さんのお口の中のことでも、何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください 

タグ: , ,

↑PageTop