お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

乳歯4

2016年11月5日

                こんにちは。笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

乳歯がゆらいでいるけど、なかなか抜けない!!いうことはありませんか?

また、乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきた!!なんてこともあるかもしれません。

一般的に6歳前後に、6歳臼歯とよばれる最初の永久歯が乳歯の後方(奥歯)から生えてきます。この頃になると下の前歯が揺らぎ始め、乳歯から永久歯へと歯の生え変わりが始まります。

生え変わりの順番は6歳を目安に下の前歯が抜け、大人の下の前歯が生えてきます。
同じ時期にもともと乳歯のない部分に6歳臼歯といわれる大臼歯が生えてきます。
7歳ー8歳になると上の前歯の乳歯が抜け、大人の上の前歯が生えてきます。
8歳ー9歳になると、そのまま順番に前から後ろに向かって歯が生え変わります。
10歳ー11歳にかけて上下ともに、乳歯の奥歯が抜けて、大人の歯が生え始めてきます。
12歳ー14歳にかけて大人の奥歯が生え揃い、大人の歯列が完成します。

※生え変わりには個人差がありますので、目安と考えてください。

basic13-3

乳歯が揺らいでいるけどなかなか抜けないで痛みがあったり、先に永久歯が生えてきてしまって

心配なことがある時は、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

タグ: , , ,

↑PageTop