お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

いい歯(118)の日

2016年11月8日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

今日は11月8日語呂合わせですが「いい歯の日」です。

yjimage

いい歯を保つためのワンポイントアドバイスは、今までにも何度も記しましたが、丁寧な歯磨きです。

歯をキレイに保とうと、つい力をいれて磨いている方は多いのではないでしょうか?20~50歳代の女性を対象に行ったある調査によると、歯を美しく保つことを意識して磨いている人のうち、57%が「強くしっかりと歯を磨いている」というアンケート結果だったそうです。歯を美しく保とうと意識し、強くしっかりとブラッシングする方が多いようですが、力を入れてゴシゴシ磨く過剰なブラッシングは、歯のエナメル質を傷つけてしまうリスクが高いです。それが食事のすぐ後となると、歯が酸で侵されている上に物理的刺激が加わってしまうので、歯にとってはダブルパンチ! です。 柔らかめの歯ブラシ&やさしくクリーニングする気持ちで磨きましょう。歯磨きの時に歯磨き剤を使用する人も多いと思いますが、多くの歯磨き剤には歯を虫歯から守るためのフッ素が含まれていますので、歯磨きのあとにしっかりお口をゆすいでしまうと虫歯から歯を守ってくれるフッ素が流れ落ちてしまいます。

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

タグ: ,

↑PageTop