お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

知覚過敏3

2016年12月7日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

今日は二十四季の上では大雪 沢山雪が降るようになりますます寒くなる時期 になったことを意味するそうです。寒くなると空気が冷たくて息をしても歯が凍みる知覚過敏の方もいるかと思います。

知覚過敏の治療は、原因をできるだけなくして刺激を伝えにくくすることです。
 軽症から重症まで、段階をおって治療法がいくつかあります。まずはご自身でできる軽症対応の治療法から始めてみてください。ただし、自己流のハミガキやハミガキ剤選びが間違っている危険性がありますので、ぜひかかりつけの歯科医院でアドバイスをうけてからお試しください。
 なお、歯ぎしりやくいしばりがある方は、それが知覚過敏と関連しているかを歯科医院で診てもらうとよいでしょう。歯ぎしりや喰いしばりをする人は、歯の表面層にあるエナメル質が薄くなり剥がれていて象牙細管が露出していたり、エナメル質がひび割れをしているために凍みやすくなっている場合がありますので必要に応じて歯ぎしり防止のナイトガードや、くいしばり防止トレーニングを併用します。

      sensitive001  8fdb89e58ebf92m8ao89df95q8fc7

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください

↑PageTop