お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

大掃除4

2016年12月16日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

年末になるとクリスマスや忘年会など美味しいものを食べる機会が増えますよね。美味しいものには脂肪が含まれているものが多く、御存知のように脂肪は水分には溶けません。そして、歯の周りに残ると歯垢となって益々うがいだけでは取り除き難くなってしまいます。なぜ、水でのうがいだけで取り除くことができないかというと、歯垢は水に溶けないという性質を持っていて糊(のり)のように歯の表面に強く粘り付いているからです。そのため、しっかり歯磨きをすることが必要なのです。近年の調査では1日に歯磨きを何度もする人が増えてることがわかっていますが、虫歯になる人は減少していますが、しかし、なんと成人の約8割は「歯周病」にかかっています。それはなぜでしょう? 多くの方は、きちんと歯を磨いているつもりでも、実はきちんと「磨けていない」ということなのです。

通常行っている歯磨きの方法をより丁寧に行うことで磨き残しをなくしてより歯周病予防をすることが大切ですが、完全に歯磨きを行うことはとても難しいことなので、定期的に歯科医院を受診してお口の中のケアをすることをお勧めします。

     3歯磨き  2歯磨き

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

↑PageTop