お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

これって歯周病2

2017年2月25日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

歯の間に食べかすが詰まってなかなか取れない。多くの人が抱える悩みでもありますが、ようじで取り除いてしまえばすぐに解決するので、あまり問題視していない人がほとんどなのではないでしょうか。

一見何事もないように当然と思う方も多くいるかもしれませんが、実はこれ、放置しておくと、口臭や虫歯、歯周病などの症状を引き起こす重大な要素です。

歯と歯の間に虫歯があり、穴が空いていると、その穴に食べ物が引っかかって挟まりやすくなります。食べカスは歯垢を増やし、その歯垢の中で虫歯菌はさらに繁殖します。放っておくとさらに悪化することになるので、歯と歯の間の虫歯は早めに治しましょう。

隣接する歯と歯が接触する部分に大きな虫歯が出来てしまうと物を噛んだ時に歯が動きやすくなるし、つまようじの様な先の尖ったものを使うと歯肉を傷つけやすく、歯周病の原因にもなりやすいので歯と歯の間の汚れは糸ようじ、デンタルフロス、歯間ブラシなどの道具を使って丁寧にお掃除することをお勧めします。

   

歯磨きの道具の使い方の指導も行っていますので、お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

 

↑PageTop