お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

口臭2

2017年3月25日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

家族や友人との楽しい会話や仕事場での会議などで、自分や他人の口臭が気になったことがある方も多いのではないでしょうか。口臭とは文字通り、吐く息などによって口から出される悪臭のことを言います。口臭は、現代社会における“スメル(=臭い)ハラスメント”と言われ、社会問題になりつつあります。日本人を含むアジア人は、日常的にキスをする欧米人に比べて口臭に気をつかわない人種ともいわれています。

ある調査では『社会的容認限度を超える強さの口臭を持つ人(≒耐えられないくらい口が臭い人)』が23%~28%存在しているのに対して、『自分の口臭が気になる』人はわずか3%程度。
つまり、周りの人が自分の口臭を不快に思っているのに本人だけが気付いていない…という状況が十分にありえることが分かったのです。

お口の中の唾液の分泌が少なくなり、お口の中が乾きやすくなると口臭が強くなる傾向にあります。

              

口臭の原因は、喫煙の他に虫歯や歯周病などが90%以上ともいわれていますので、早めに原因を調べて必要な治療を早めに受けることをお勧めします。

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

↑PageTop