お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

お茶

2017年5月1日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

いよいよ春のゴールデンウィークが始まり「夏も近づく八十八夜」と唄われる新緑薫る茶摘みの時期ですね。

日常生活の中で普通に飲まれているお茶ですが、虫歯予防効果があることを御存知ですか?

渋味、苦味、うま味などの独特な味わいをもつ緑茶には、
人間の健康によい影響を与えるとされる成分が多く含まれており、実に多様な効果・効能があります。

お茶に含まれる成分のカテキンは、虫歯やインフルエンザなどの病気の予防にも効果的です。
カテキンがもつ抗菌作用が、私たちの身体を蝕もうとするさまざまな菌から守ってくれるのです。

また、緑茶にはフッ素が多量に含まれており、1日にコップ1杯(約100cc)飲むと、かなりの虫歯予防になると考えられています。 フッ素には歯の表面(エナメル質)に取り込まれることで、酸に対する抵抗性を高める役割がありますのでお茶を飲むことは虫歯予防に効果的なのです。

また、歯垢抑制作用があるウーロン茶も見逃せません。もちろんカテキンフッ素も含まれていますので、虫歯予防にもお勧めです。

食後や口寂しい時、今までの甘い飲み物からノンシュガーの緑茶やウーロン茶に変えてみませんか? もちろん、歯磨きもしっかり行ってくださいね!

お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

↑PageTop