お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

唇が腫れた3

2017年5月17日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

気が付くと唇が痛くて腫れている、そんな経験ありませんか?

唇が腫れてしまう病気にもいろいろあります。

粘液貯留嚢胞(ねんえきちょうりゅうのうほう)という病気があります。あまり聞きなれない名前かもしれませんが、できたことがある方もいるかと思います。唇の裏側にできやすく比較的大きな水ぶくれができます。潰すと無くなるのですがしばらくするとまた出てくることがあります。これは小唾液腺と呼ばれる唾液を作る組織から唇へつながっている管が狭くなったり、傷がついたりすることで発生します。何回も繰り返してしまう場合は嚢胞の切除と一緒に小唾液腺を取ることがあります。

咬傷

唇を咬んでしまうことで腫れてしまいます。食事中や会話時など口を動かしている最中に咬むことがほとんどです。上下の歯で犬歯が唇側に出ている人(いわゆる八重歯)は咬みやすいことがあります。また自分では気を付かなくても夜寝ている間に、口を動かし咬んでしまうこともあります。咬傷は歯並びの悪い方に起こることが多いですので気を付けましょう。

唇やお口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

↑PageTop