お知らせ
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療
ホワイトニング
審美歯科(差し歯、詰め物)
入れ歯治療
予防歯科
歯周病治療

唇が腫れた4

2017年5月19日

こんにちは。

笛吹市一宮町の歯医者 小泉歯科医院です。

意外に気がつきませんが、唇が腫れる原因にはアレルギーによる場合があります。自分が知らなかったアレルギーのある食べ物が唇についてしまったり、飲み薬にアレルギーがあったり、お化粧をされる人は口紅にアレルギーのある成分が含まれていたりすることで腫れてしまいます。

アレルギー反応にはアナフィラキーショックといわれる重篤な症状を引き起こすこともありますので急に唇が腫れたりする時は気を付けましょう。

その他にクインケ浮腫という唇が腫れる症状があります。これは、血管神経性浮腫とも呼ばれ、痛みはなく数日で腫れも収まることがほとんどです。詳しい原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、血管神経に過剰な興奮が起こり毛細血管の透過性が亢進して腫れると考えられています。遺伝性の場合もあると考えられており、口の中の慢性的な炎症が腫れる原因ともいわれています。

口の周りは自分の体の体調を表しています。たかが唇の腫れと考えずに、自分の体調管理には十分気を付けましょう。もし唇の腫れが軽減しないようであれば、なるべく早めに病院を受診しましょう。

唇やお口の中のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽に当歯科医院までご相談ください。

↑PageTop